働きアリは生活時間の75%を遊ぶ

一見無目的にみえる遊びや好奇心活動は、未来の変化に備えるものである。 どーでも良いことをツラツラと。

2017年10月

47

 1.超有名人は別格だわ・・・

今日は、VALUは超静かなのであんまりネタが無いんですよね〜。やはりヒナ壇の人がいないと投稿が見ていて面白く無い・・・。


前日に志倉千代丸さんの200VAのVALU優待がコンプリートされたという、どーーでもエエ話に注目していた僕ですが、今日は、VALUでなくタイムバンクのお話。


実は、タイムバンクは、ローンチして1ヶ月くらいで少し下火状態だったわけです。最近の新規登場の方は公募価格割れが連続していて、そろそろ終わりかなーという雰囲気もTwitterのタイムラインなどを拝見しているとチラホラ聞こえてきました。


そんな中、ド本命の堀江貴文さんが本日登場。1秒価格が277.7秒という、公募価格で既に市場最高値。
IMG_9673
2017年10月31日正午12:00の板



1000万円近い買いを引き連れています(←そう考えると、ヒカルさん達のVALUの5000万円の買いって本当に凄かったんだな・・・と再実感)


37




1000円/秒で1時間価格が360万円。まあ堀江さんと話したい人は当然いらっしゃるでしょうから、もしかして1000円以上(まさかの2000円とかも・・・・)の値段まで上がる可能性も否定はできないという状況。


どこまで上がるか鑑賞です。



*注意:タイムバンクは、入金は簡単でも、出金が翌月末になるので、約2ヶ月の時差が生じます。なので個人的にはあまりオススメではありません。

24
以前から思っている事なのだが、職業や才能について色々調べたり考えたりすると、小学校と中学校の大きな壁に気付く。


○○博士(例えば虫博士)と言われるほどに凄く好きなことを追求すると、小学校までは友達から「○○博士」と言われる。でも中学から何故か「○○オタク」と言われている人が多い様だ(自分の体験としてもそんな感じがする)。


となったときに、子供の多様な才能を一気に削るのは中学校じゃないかという疑惑。ここをどう乗り切るか?が今後の多様な時代の生き残るキーワードになるかも。


いつも思うのだが、「さかなクン」のお母さんは本当に素晴らしいと思うが、学生時代の乗り切り方はお母さんのコミットが凄かった様です。

さかなクンのお母さんの教育方針が素敵すぎると話題のようです。

【画像】さかなクンの母親の教育方針すごいwwwなるほどこれは天才が育つわ…


 

任天堂の2017年9月末の四半期決算が出たので興味のある情報くみ取っています。
以前から、任天堂には注目しているので、(任天堂 Switchの次のハードは?)ウオッチ継続という意味で。

決算短信資料および、プレゼンテーション資料はこちら。

まとめると
1)決算はSwitchが牽引して非常に良い決算。ユーロ円の為替レートが125円に見直されたので為替のメリットは享受。ドル円の為替レートは105円なので、今後、差益が出る可能性がある

2)個人的に気になったのは、Switchの立ち上がりが、Wiiよりグラフ的には遅いという点。



52
 
1.大型優待進化論


細々という相場が続いていますが、本日の本題ネタの前に、優待部分は色々と考えている人は自分で考えておられるという話。
09
落合陽一さん

相変わらずの、VALUの軸になっている落合陽一さんですが、11月からは
23
優待が見直しになっています。細かいテクニックは言いませんが、VALUの欠点を上手く把握なさっているなーという印象です。


「落合さんだからできるんじゃないの?」といわれると半分はそうなのですが、最優先に考えるべきは「何か本当に望まれているものを提供できないか?」という視点が一番重要そうです。


以前から指摘していますが、「相談に乗ります」を優待にして、全く行使されていない人は考え直すのが重要かなと思います。「安くても使ってもらえる」というのが先ずは重要かと。



 2.祝200VA優待コンプリート!

1の前振りの続きです。

VALUの規則が色々みなおされているわけですが、以前は買い数量が自由だったのが、現在では、「最大10VA」しか1日に買えません。となったときに、10VA以上の優待を設定した場合に行使してもらえる確率は非常に低くなるわけです。

という前振りで今日の主役は志倉千代丸さん32
志倉千代丸さんのVALU

志倉さんがVALUに上場なさったのは、「買いが最大10VA」の制限が加わった後なのです。
この志倉さんの優待で、個人的に最初に設定されて、思わず笑ったのが、
46
この200VA以上でLINEアドレス(ガチのプライベートアドレス)の交換


おそらく、ご本人も「半分冗談」で設定なさったのだと思います。最大10VAしか毎日買えないので最低でも20日間かかる上に、志倉さんは人気VALUなので何だかんだ価格は高いわけです。現時点で0.0187VA(=約13000円程度)。


僕も、「こんなのアリエネーーー」と思って見ていたのですが。



・・・・・でました200VAコンプリート(まぢか・・)
57
以前から、集めておられた方がいらっしゃって、50VA超えたあたりから、「もしかして狙っているのかな」と思っていたのですが、先週の土曜にCOMPLEなさいました!!(おめでとうございます!)。


以前からネタとしては言いたかったのですが、僕が言ってしまうと集めておられる方の取得単価が上がってしまう可能性があったので我慢していました。


根強いファンがいるということは嬉しいものですね!!


#何を変な所ばかりみているんだ!!というツッコミは無しということで・・・。

04
 
1.ネガティブ(負)パワー拡散の時代


ネガティブ(負)の話は、自分が子供の頃は、「いじめ」「悪い噂」で「解決法がある」かのような取り扱いがされていた感じがあるのですが、2000年(インターネット発達)を境に大きく変貌を遂げました。


昔は、クチコミで大きく広がるのは「ポジティブ情報」が殆ど。単にメディアが取り上げるかどうか?だったので、有名人は当然、「ゴシップ」としてネガティブ情報と戦っておられたと思いますが、それが一般人に落ちてきたわけです。




 2.ネガティブのもつパワー

ネガティブを測る指標はなかなか難しいのですが、感情が絡む「相場」に経験法則をもとめるとすると、
上げと下げの速度「下げが上げの約2倍早い」わけです。

物理法則にのっとると、色々な速度が関係する公式がありますが2乗(mV^2)の項を持つモノもあると考えると、2〜4倍のパワーがネガティブにはあると仮説がたちます(ポジティブ比)




 3.ゆうこすさん調べてみよう!


↑このページのトップヘ