働きアリは生活時間の75%を遊ぶ

一見無目的にみえる遊びや好奇心活動は、未来の変化に備えるものである。 どーでも良いことをツラツラと。

2017年10月

24
以前から思っている事なのだが、職業や才能について色々調べたり考えたりすると、小学校と中学校の大きな壁に気付く。


○○博士(例えば虫博士)と言われるほどに凄く好きなことを追求すると、小学校までは友達から「○○博士」と言われる。でも中学から何故か「○○オタク」と言われている人が多い様だ(自分の体験としてもそんな感じがする)。


となったときに、子供の多様な才能を一気に削るのは中学校じゃないかという疑惑。ここをどう乗り切るか?が今後の多様な時代の生き残るキーワードになるかも。


いつも思うのだが、「さかなクン」のお母さんは本当に素晴らしいと思うが、学生時代の乗り切り方はお母さんのコミットが凄かった様です。

さかなクンのお母さんの教育方針が素敵すぎると話題のようです。

【画像】さかなクンの母親の教育方針すごいwwwなるほどこれは天才が育つわ…


 

任天堂の2017年9月末の四半期決算が出たので興味のある情報くみ取っています。
以前から、任天堂には注目しているので、(任天堂 Switchの次のハードは?)ウオッチ継続という意味で。

決算短信資料および、プレゼンテーション資料はこちら。

まとめると
1)決算はSwitchが牽引して非常に良い決算。ユーロ円の為替レートが125円に見直されたので為替のメリットは享受。ドル円の為替レートは105円なので、今後、差益が出る可能性がある

2)個人的に気になったのは、Switchの立ち上がりが、Wiiよりグラフ的には遅いという点。



04
 
1.ネガティブ(負)パワー拡散の時代


ネガティブ(負)の話は、自分が子供の頃は、「いじめ」「悪い噂」で「解決法がある」かのような取り扱いがされていた感じがあるのですが、2000年(インターネット発達)を境に大きく変貌を遂げました。


昔は、クチコミで大きく広がるのは「ポジティブ情報」が殆ど。単にメディアが取り上げるかどうか?だったので、有名人は当然、「ゴシップ」としてネガティブ情報と戦っておられたと思いますが、それが一般人に落ちてきたわけです。




 2.ネガティブのもつパワー

ネガティブを測る指標はなかなか難しいのですが、感情が絡む「相場」に経験法則をもとめるとすると、
上げと下げの速度「下げが上げの約2倍早い」わけです。

物理法則にのっとると、色々な速度が関係する公式がありますが2乗(mV^2)の項を持つモノもあると考えると、2〜4倍のパワーがネガティブにはあると仮説がたちます(ポジティブ比)




 3.ゆうこすさん調べてみよう!


アエリアさんの、トータルマネジメント社買収の手法のメモ。

IRはこちら
https://www.aeria.jp/pdf/urnQBz 

そこの中に書かれている内容(日本語がサッパリわからない・・・・)
2,167 百 万円を、当社普通株式の東京証券取引所 JASDAQ(スタンダード)市場(以下「JASDAQ」という。)におけ る平成 29 年 9 月 27 日(同日を含む)から同年 11 月 1 日(同日を含む)までの期間(以下「取引期間」 という。)の取引日数である 25 で除した値を、JASDAQ における取引期間中の各取引日の甲普通株式の出 来高加重平均取引値(以下「VWAP」という。)それぞれで除して得られる数値の取引期間中 25 取引日分 の合計値(小数点第 1 位まで算出し、その小数点第 1 位を四捨五入する)とする。 

一応、自分の解釈としては(日本語が本当にわからん・・・)、

「2,167百万円を25で割って、9月27日〜11月1日の各日付けのVWAPで割った数が割り当て株数」

ちなみに、単なるVWAPは25日平均で(10/27現在)1977.9円
27

一応、21日経過時点で、理解の元の表をつくったが25日経っていないので、余り参考にならず。
26


現時点でいえることは、1977.9円程度で100万株程度の交換が発生するということ。

*ん????、結構値段高めだな・・・・

20


この記事は良記事。一読オススメします。 
さようならクックパッド


拝読していて、あまり意識していなかったんですが、メディアとコンテンツの境界線は意識必須な時代に入ってきている気がしました。


特に今や、情報の殆どが「コンテンツ」と言い張りながらも「どーでもいい」「雑音」「ゴミ」としか捉えられないものが多々になっているので、日々感性はみがかないとなーと思う今日この頃。

40

↑このページのトップヘ