働きアリは生活時間の75%を遊ぶ

一見無目的にみえる遊びや好奇心活動は、未来の変化に備えるものである。 どーでも良いことをツラツラと。

2017年11月

最近、ソニーからaiboが出たりと色々と物欲が増している僕ですが、amazonもecho(スマートスピーカー)を日本で出してきたので当然重要ウオッチです!。


新しいモノ好きの方が多いと思いますので。発表されたAmazon Echo。11月17日まで割り引きとのこと。

大きいものと小さいものの違いはスピーカー性能だけのようです(となると、音を聞き分ける性能も違う気もしますが)


小さい方=>/Amazon Echo Dot (Newモデル)

http://amzn.to/2iD1mA6 

Echo Dotがプライム会員なら11/17まで2,000円OFF!

5980円が3980円になるのでお買い得感あり!



大きい方=>/Amazon Echo (Newモデル)

http://amzn.to/2AsjAwo

大きい方のEchoもプライム会員なら11/17まで4,000円OFF!
11980円が6980円に。amazonプライム恐るべし!


52

僕は携帯電話の開発をしている頃から、ロードマップを作成する仕事が何故か多いのですが2005年頃からロードマップの予想能力が全く異なっている感じを受けています。


2000年より前あたりは、基本的に「ハードウェアが揃っていない」ので、既存のハードウェアをなんとか使いこなして、「変化球」もどきの飛び道具の企画をして「差別化」する能力が凄く問われていたかなという感じ。


一方で、最近は、ハードウェアは基本的に多くのものが出そろっていて(当然、新しい素材などは進化が望まれる)、どちらかというと「天才」がいれば、50年後の未来が現在でも実現できるような時代になっている感じがします。


なので、単なる差別化というより、「最速で未来を持ってきたら、勝手に差別化出来ている」という感じのロードマップになることが多いかと感じています。
19

ロードマップ作成の時も、SF的な「妄想力」というほうがしっくり来る気がします(妄想も企画といえば企画ですが)


04
アエリアさんの、トータルマネジメント社買収の手法のメモ。
*期間の11/1が終わったので、一旦メモの更新

まとめると
1)1956.4円程度で100万株程度の交換が発生。但しこの数値は、25日間のVWAP平均なので正しい値ではない(文中参考)

2)おそらくは、毎日のVWAP以上でカラ売りしておけば、儲かるというスキームだったんじゃないかなーという予想。
但し、IRを読んでいて,本当に日本語がわからないので間違えているかも知れません。



IRはこちら
https://www.aeria.jp/pdf/urnQBz 

そこの中に書かれている内容(日本語がサッパリわからない・・・・)
2,167 百 万円を、当社普通株式の東京証券取引所 JASDAQ(スタンダード)市場(以下「JASDAQ」という。)におけ る平成 29 年 9 月 27 日(同日を含む)から同年 11 月 1 日(同日を含む)までの期間(以下「取引期間」 という。)の取引日数である 25 で除した値を、JASDAQ における取引期間中の各取引日の甲普通株式の出 来高加重平均取引値(以下「VWAP」という。)それぞれで除して得られる数値の取引期間中 25 取引日分 の合計値(小数点第 1 位まで算出し、その小数点第 1 位を四捨五入する)とする。 

一応、自分の解釈としては(日本語が本当にわからん・・・)、

「2,167百万円を25で割って、9月27日〜11月1日の各日付けのVWAPで割った数が割り当て株数」

ちなみに、単なるVWAPは25日平均で(11/1現在)1956.4円


一応、理解の元の表を作成(計算の考え方が合っているのかな??)
12


現時点でいえることは、1956.4円程度で100万株程度の交換が発生するということ。

*ん????、結構値段高めだな・・・・


おそらくは、毎日のVWAP以上でカラ売りしておけば、儲かるというスキームだったんじゃないかなーという予想なのですが、色々と謎な部分があるので気づきがあれば追記予定

↑このページのトップヘ