本日の話は、僕の色々なロジックを元にした、仮説が入っているので、そのように捉えて下さい。

また、僕は昔から、国語だけ「いつも赤点」でして、文章が下手なので、誤解を与える部分があるかと思いますので、指摘あればなおします。



1)今日の雰囲気は、この3ヶ月で一番悲しい感じだったというのが個人意見。

いままで、「熱狂」「こんなもの」「閑散」「暴落」っていう感じの言葉が基本にあったのですが、今日は言葉がうまく伝えられないのですが、

「あーあー」

っていう感じです。

閑散と異なり、かなり参加者の心が離れている感じを受けました。

当然、昨日の話が影響していると感じています。




2)昨日の件で、少し追記

実は、数時間前に、ふと一つのシナリオが急に頭をよぎったのですが、あまり21:00までに言うようなことではないなと思ったので、21:00以降の発言とさせてもらいました。

もしかして
 Youtuberさん達、
    買い禁止
     になっているんじゃないか?

という事です(色々な投稿をチェックした感じの僕の仮説)。

何を意味するかは、各自考えて下さい。

この仮説が正しければ、VAZさんの社内は大騒動なはず。




3)1)に書いたように、結果としてVALUまで色々叩かれるわ、ユーザの心が離れるわで、僕が、VALU運営側だったら、「必死で信用積み上げたサービス潰すな!」って怒っている気がします。



(ちなみに、僕は色んな所で、「VALUが今年NO1ベンチャー、数年後のユニコーン」と言っております。VALUも株主も激高してもおかしくない話)


VALU参加者からすると、保有VALUの時価総額下がるわ、自分のVALU時価総額下がるわで、器物破損された気分になってもおかしくない気もします(人によるとは思います)。


なんとなくですが、たまーにニュースになる「店舗で動画投稿者がイタズラして、炎上して、結果として店舗が閉鎖/廃業」になったような話と同じような気分もしてきました(僕のたとえが正しいかわかりませんが、こういう例えが僕的には一番近いです)。

つまるところ、威力業務妨害的(あくまでも可能性)な感じが一番近いのかなーと。
(ここは、僕は法律専門家ではないので、専門の方の見解聞きたいところです)。


参加者からすると、資産とまでは言わないけれど、自分達の財産を破損されたような解釈も成り立つ可能性があるわけです(時価総額の減損額は、桁が凄いです。 オイタのレベルではないかなと)。


今日のVALU内の活況度をみている限りは、「謝罪」「全額買い戻し」で済む話でなくなっている気がしました。




*念のため、再度言いますが、僕はヒカルさんのYoutube動画大好きです(店長大好き!)。


以上、僕の、仮説を交えた観察見解です。

*その他、初日から、僕のロジックでわからない行動/消された(修正された)情報がかなりの数あるのですが、ここで言わずに、色々と話が出てから聞いてみたいと思います。