001



 1.止まらない?


様子見の雰囲気も今週前半に出ていたのですが、何となく下げ止まらない感じ。
タイムバンクも横目でチラチラみているのですが、こうやってみると、


将来的なVALUへの気配り度
 に対して 
価格が高くなった人が多かったのかな?


とも感じる下げ方。
気配りをなさっている方は、下げても、何だかんだあんまり下げていない感じもします。



170913

出所:VALU225
   山田美穂さん作(山田美穂さんのVALU:買って上げて下さい) 





 2.力積


本日、朝にiPhoneの新機種情報をみていて、



などとつぶやいたばかりに、リプライがエライ事になりまして・・・・。
それの対応をまじめにやっていたTwitter歴3ヶ月の初心者がここにおります。


でもって、色んなコメントを拝見していると、やはり感じるのは、


「一言毎の重みが全く違うよなー」


と言う点。


影響力とか信用の話が話題になっている最近ですが、どう考えても、単純な「フォロワー数」では無いよなーと実感。


選挙でも起こっている話ですが、1人1票なのは権利ですが、実際のところ1人毎の影響力が違う、かつ最近はその影響力の差が圧倒的になるために、「政局で揉める」んだろうなと(アメリカみたいに)。



やはり

力積(=数×力[重み付け])

で真面目に見えるように考えないとなーと感じる今日この頃でした。