今週、kindleが5周年でkindle本の一部を50%オフしているのですが、個人的にオススメの本です。
僕は50%オフの時にガッツリ買う習慣です。


  • HARD THINGS 答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
    Yahooの小澤隆生さんが序文作成のオススメ(記事はこちら
    ベンチャーを立ち上げた場合に、上手く行かないこと/予想外の連続の辛い内容がリアルに描かれている。読んでいるだけで胃が痛くなる(笑)。でもこれがベンチャーの現実。ベンチャー起業中や志す方に是非読んで頂きたい。

    HIGH OUTPUT MANAGEMENT
    アンドリュー・S・グローブ
    インテルを長年率いてきたアンドリュー・S・グローブが作成した超名著。経営者だけでなく、マネジメント層の方にも読んで頂きたい。

    大前研一のケーススタディ合本版1~30巻
    個人的に、このシリーズは大好きです。色々な業界の会社を取り上げてケースとして大前研一さんが解説なさっています。業界のポイントを把握する意味でも一読すると視野がひろがります。

  • 小倉昌男 経営学
    当たり前に、ヤマト運輸などの宅配が日本に存在するように思いがちな人が多いだろうが、今の日本の宅配業界は小倉昌男さんのお役所との格闘無くして語れません。 普通なら、役所に立ち向かう事など諦める人が多い中、色んな苦節にあいながら立ち向かった逸話だらけです。本当に尊敬すべき経営者かと思います。