働きアリは生活時間の75%を遊ぶ

一見無目的にみえる遊びや好奇心活動は、未来の変化に備えるものである。 どーでも良いことをツラツラと。

カテゴリ: タイムバンク

 1.みんなで時間を持ち寄って交渉

タイムバンクの初日の板をみていて、あまりリワード使う気の無さそうな雰囲気がしたので、ちょいとサービス盛り上がりに、こうすれば良いんだろうなーと考えてみました。
(おそらく、2日目か、3日目で売り玉がシコリそうなので)

*ちなみに、僕は、現時点で売りも買いもしていない状況なので、ポジショントークではありません。



こんな感じ↓で、みんなでタイムを持ち寄って、リワード履行に必要なタイムまで合算して、発行者と交渉するというもの(絵は僕が20分くらいでチャチャっと書いたので超手抜きです)。

32


色々、プロセスやオペレーションの課題はあるとは思いますが、合算でタイム消費はあると全員ハッピーだと思います。


発行者の人、参加者の人どう思うのかな〜。

001

 1.タイムバンク初日の動き

本日11:30からタイムバンクの売買始まりました。
時価総額じゃなく「時間総額」! 〜タイムバンク開始!〜 に続く本日2つめ。


こういうサービスのローンチ時の動きがどういうものになるのか?は今後色々と類似したものが出てくると思いますので、参考ということで、一日の動きを追いました。(口座開設したら、3名以外の情報もみれるようですが、口座開設していないので3名だけ)



AM11:35頃:11:30に買い注文殺到するという感じはなく、ゆったりとしたスタート






AM11:55頃:売りと買い注文が出始め、約定条件満たすも、約定せず。



もしかしたら、最初は、少数の値動きで、上に行ったり下に行ったりする可能性があったので、最初だけ30分様子をみて過熱し過ぎず、失望し過ぎずの様子をみて約定させたのかな?とも思います。




AM12:00過ぎ頃:無事、初の約定。




 2.現在:18:20現在の状況

はあちゅうさん
IMG_8182IMG_8183




経沢香保子さん
IMG_8186
IMG_8187



坪田信貴さん
IMG_8184
IMG_8185





 4.初日の最終値


別途追記します



 5.タイムバンク初日の総括

別途追記します






001



タイムバンクが9月21日11時30分から取引スタートしていたのでみていたのですが、面白い表現があったのでひろってみました。


時価総額じゃなく 時間総額!!!



定義は、男性の寿命80歳、女性の寿命を86歳と仮に置いたときに

時間総額 =
(寿命(86 or 80歳)ー 現在年齢) × 1年の秒数 × 現在の秒単価

  *1年の秒数は、365日×24時間×3600秒

とのこと。たしかに、一生の時間を金銭価値に置き換えるのは自分の生き方のモチベーションになりますね。見てみましょう。





はあちゅうさん、964億円

IMG_8166




経沢香保子さん、957億円
IMG_8168



坪田信貴さん288億円
IMG_8167







#これって、逆算したら、女性は年齢わかるよな・・・・・。
(追記:逆算しなくても、生年月日が思いっきり書いてありました〜)
 

ビジネスのスジは良さそう
001




 
1.タイムバンクのスジ分析



メタップスさんのタイムバンク のアプリがローンチしました。

でもって、いつもながらの、ビジネスとしてスジの良さの直感分析。


IMG_7706


出所:タイムバンク iPhoneアプリ





 2.スジは良さそう


簡単にスジの良さを要約すると
  • 手数料ビジネスなので、粗利が大きい、かつ、流出が殆ど無い

  • VALUに比べて「タイムが消費」する。タイムを買った人のポジションが消費される為、将来の売り圧力は自然と減る

  • 誰でも上場できるわけでなく、「選別」しているので、「良い人が集まれば」残念な感じは出にくい <むしろ、ビジネスのキモはココだけ>



その他のコメントとしては、



今まで、テレビに出るような有名人との交渉は、「代理店」や「マネージメント会社」を通して行っていたものが、「タイムバンク」を通して行えるようになったと解釈


するのもアリかなと思います(義務では無いみたいですので、タイム権利の履行状況がどうなるかは、要ウオッチです)




↑このページのトップヘ