働きアリは生活時間の75%を遊ぶ

一見無目的にみえる遊びや好奇心活動は、未来の変化に備えるものである。 どーでも良いことをツラツラと。

カテゴリ: テクノロジー

001


新型iPhoneの発表と同時に、フロントカメラで、自分の顔の動きにあわせて、パーツを乗せることができる機能も発表されました。


日本では2003年にNTTドコモが、FOMA(3G)の900シリーズでFOMA事業テコ入れの際にサービスがリリースされました。


title_img

キャラ電


元々、3Gで「データ通信速度が速くなる」ので、「テレビ電話」キラーアプリケーションにしたいという思惑から、テレビ電話を色々なところで使って試験がなされたのですが、

「顔を見せたくない」

という女性を中心とした強烈な反対があり、

「じゃあ、キャラクターに代弁させよう」

というロジックでサービスが作られました。


デモ写真では、キャラクターが画面一杯ですが、実際の研究段階では、顔の一部に色々なアニメパーツを乗せることができました。


しかし、目的が「テレビ電話」なので、顔を動かしたら追従してくれないと困るわけで、あまり深追いされませんでした。




でもって、2015年9月にリリースされたのが、大人気のsnow
どうなっているかは、説明不要かと思います。女子中高生は、なぜ「SNOW」にハマるのか

392x696bb





技術としては、そこまで大きく異なるわけでは無いのですが、

「お客様に、どういう経験をして欲しいか?」

で全く結果が異なるわけです。







001


iPhoneで非接触充電(Qi規格)が搭載される発表がされました。

日本で、Qi規格の非接触充電が搭載されたのは2011年8月の


NTTドコモ AQUOS PHONE f (SH-13C)

でした。


電動歯ブラシなどで、非接触充電が一般的になる中、携帯電話では、各社非接触充電搭載の機種を一般化させるのは本当に苦労して、撃沈しました。


苦労した理由は
  • 充電台の規格が複数あり、特許や部品供給会社の思惑が交錯した
  • 顧客から、「非接触充電の要求が強い」も、コストアップ、端末厚みアップが当時は当たり前であったために、なかなか全機種で非接触充電を搭載するのに躊躇した
  • 日本でいうと、2011年頃には、NTTドコモが2000年頃のように圧倒的な影響力を失いつつあったために、一つの規格を統一するリーダーが不在だった


今回のiPhoneでのQi規格の採用によって、Qi以外の規格は絶滅に向かう可能性が高いです。

但し、Qi規格は非接触充電の世界では、「規格として統一されている」ものの、最も優れた技術ではないので(距離とか効率とか)、今後新しい統一規格がでてくるかもしれません。




ちなみに、どなたか、これ量産してください(ぺこり)
bd01

iPhone用 非接触充電台 〜作ってくれる会社無いかな?〜

001


iPhoneで既に搭載されていた技術ですが、指紋認証は、日本の携帯電話では2003年に初めて指紋認証搭載の機種が発売されています。

しかし、当時は「パスワードの方が楽じゃん」ということで廃れました。


*アップルがiPhoneに指紋認証を搭載したのは、iPhone 5sで2013年9月10日でした。

*日本がスゴイという意味のブログではありません。むしろ逆です。

32


iPhoneの非接触充電がQiになりましたが、そういえば、こんなデザインしていたの(結局デザインだけやって、試作しなかった)思い出した。非接触充電台です。

僕が、机の上を充電台で占領されるのがイヤだったから、上に持ち上げたかっただけなんだけれど。

誰か作ってくれる会社ないかな??


(7年前のアイデア+デザインなので、僕的には飽きてしまっているので作る気無し

bd03
bd01
bd04
bd05
bd07

001


iPhoneで次々に、日本で先行導入された技術が採用されて、多くの人を熱狂させています。

その採用時期を比較してみました。見ての通りです。


携帯電話への技術導入時期。
  • 有機EL 2001年 vs 2017年
  • 非接触充電 2011年 vs 2017年
  • 指紋認証 2003年 vs 2013年
(左:日本、右:アップル)



技術の世界では、「10年前の技術なんて、100年前かよ!!」くらいの古さで言われるような話。でも、どちらが、お客様を熱狂させたか?は一発でわかるはず

どういう体験をお客様にして欲しいの?

それだけです。 


「差別化」
という言葉で、お客様無視で、企業間競争するような時代は終焉にむかいつつあります。何でも、最初に導入すれば良いというわけではないのです。


[関連記事]

iPhone 〜日本の有機ELは2001年〜
iPhone 〜日本の非接触充電は2011年〜
iPhone 〜日本の指紋認証は2003年〜
Snow 〜日本のキャラクタービデオは2003年〜

↑このページのトップヘ