働きアリは生活時間の75%を遊ぶ

一見無目的にみえる遊びや好奇心活動は、未来の変化に備えるものである。 どーでも良いことをツラツラと。

カテゴリ: 新サービス

 1.みんなで時間を持ち寄って交渉

タイムバンクの初日の板をみていて、あまりリワード使う気の無さそうな雰囲気がしたので、ちょいとサービス盛り上がりに、こうすれば良いんだろうなーと考えてみました。
(おそらく、2日目か、3日目で売り玉がシコリそうなので)

*ちなみに、僕は、現時点で売りも買いもしていない状況なので、ポジショントークではありません。



こんな感じ↓で、みんなでタイムを持ち寄って、リワード履行に必要なタイムまで合算して、発行者と交渉するというもの(絵は僕が20分くらいでチャチャっと書いたので超手抜きです)。

32


色々、プロセスやオペレーションの課題はあるとは思いますが、合算でタイム消費はあると全員ハッピーだと思います。


発行者の人、参加者の人どう思うのかな〜。

001

 1.タイムバンク初日の動き

本日11:30からタイムバンクの売買始まりました。
時価総額じゃなく「時間総額」! 〜タイムバンク開始!〜 に続く本日2つめ。


こういうサービスのローンチ時の動きがどういうものになるのか?は今後色々と類似したものが出てくると思いますので、参考ということで、一日の動きを追いました。(口座開設したら、3名以外の情報もみれるようですが、口座開設していないので3名だけ)



AM11:35頃:11:30に買い注文殺到するという感じはなく、ゆったりとしたスタート






AM11:55頃:売りと買い注文が出始め、約定条件満たすも、約定せず。



もしかしたら、最初は、少数の値動きで、上に行ったり下に行ったりする可能性があったので、最初だけ30分様子をみて過熱し過ぎず、失望し過ぎずの様子をみて約定させたのかな?とも思います。




AM12:00過ぎ頃:無事、初の約定。




 2.現在:18:20現在の状況

はあちゅうさん
IMG_8182IMG_8183




経沢香保子さん
IMG_8186
IMG_8187



坪田信貴さん
IMG_8184
IMG_8185





 4.初日の最終値


別途追記します



 5.タイムバンク初日の総括

別途追記します







001




 
1.セリクラは明日か?


相変わらずの売り下がり状況。これくらいかなーと下がり切った感じの人は、ぽつぽつ買われている感じですが、放置・白旗感のあるVALUは売りが止まらない感じです。但し、そろそろ売りも減ってきた感じがあります。


予告されていた、売り買いの板の強制キャンセルが来週の月曜からであれば、投げ売りのチャンスは明日の金曜しかないので、投げ売りしたい人は投げたほうが良いと思います。投げ売りが終わってからが次のVALUの流れになると思っています(株式相場だと、セリクラって言いますが、VALUでセリクラという言葉が妥当か悩む所です)。


但し、強制キャンセルがいつからなのか?は本当にわからないので(文面が全く理解不能)再来週からかもしれません。 <=修正:正式に発表ありました

VALUってカラ売りが無いので、下げ相場は、全員が楽しく無いという寂しいサービスですね(苦笑)。「下がった時に楽しい何か」を誰か作り上げて欲しいところです。


170921
出所:VALU225:17:20現在
   山田美穂さん作(山田美穂さんのVALU:買って上げて下さい) 




 2.初めての「本日が最終取引」

あまり、リンクや画像を貼るのが良くない気もするので、貼りませんが、本日9月21日がVALUの最終取引の方がいらっしゃいます(本人の申請による上場廃止)。

ちなみに、17:30現在で、板はこんな感じです。VALUER数は本人を除くと24名。

22


前日終値が、0.0005BTC。つまり、売ろうと思えば0.000375BTCには売れるのに売っている人がいない。
ここは、あえて売っていないのか(まあ、ジュース1本分ですから)?、本日が最終日だとわかっていないのか? が全くわからないので、ここは、明日以降にVALUERさんに会ったりしたら聞いてみたいと思います。


個人的には、「VALUERさんが、本日最終日とわかっていない」んじゃないか? かなという気も。



001



タイムバンクが9月21日11時30分から取引スタートしていたのでみていたのですが、面白い表現があったのでひろってみました。


時価総額じゃなく 時間総額!!!



定義は、男性の寿命80歳、女性の寿命を86歳と仮に置いたときに

時間総額 =
(寿命(86 or 80歳)ー 現在年齢) × 1年の秒数 × 現在の秒単価

  *1年の秒数は、365日×24時間×3600秒

とのこと。たしかに、一生の時間を金銭価値に置き換えるのは自分の生き方のモチベーションになりますね。見てみましょう。





はあちゅうさん、964億円

IMG_8166




経沢香保子さん、957億円
IMG_8168



坪田信貴さん288億円
IMG_8167







#これって、逆算したら、女性は年齢わかるよな・・・・・。
(追記:逆算しなくても、生年月日が思いっきり書いてありました〜)
 

001

 
1.VALU非関与者の下げは止まらず


昨日から、値幅制限が50%〜200%になっている事もあり、売買は非常に活発。
例の件から、殆どの人が1/2以下の価格になっているでしょうか。


見ている限りは、VALUへの関与がある程度ある人のVALUは比較的下げ止まっている模様ですが、非関与と感じられている人は、売りが止まらないのかなと感じます。


いつも引き合いに出して申し訳ないのですが、程よくVALUに関与しておられる落合陽一さんは、底値堅い感じです(おそらく、多くの人が感じる1VAの最低価値に近づいているのかなと思います)。



170920


出所:VALU225:18:25現在
   山田美穂さん作(山田美穂さんのVALU:買って上げて下さい) 




 2.VALUの解散価値は?

株式だと、色んな説があるも、株式の価値は、「解散価値」があると言われています。簡単にいうと、「会社やーめた」と言った場合に、借金棒引きしてもお金あまっているでしょ? それを株主で分け合いましょうっていう話。


と考えると、VALUの解散価値(ココではVALUが終わってしまうというイメージにします)は何だ?と考えたくなるのですが、これは、3ヶ月以上拝見してきていますが、VALU主によって異なりそうです。


  • 全く解散価値が無い人(元々提供価値すら無い人)
  • 全く解散価値が無い人(優待などで、VALU価値分を消化させてしまった人)



  • VALUをホールドされただけで、嬉しいと思ってもらえた人
  • 人的関係で軽くつながっていられる人
  • VALUが無くなっても優待の延長を提供可能な人
    • 凄く信頼を得た関係でつながっていられる人
    • 知り合った人とビジネスなどに発展して、他でメリットを提供出来る人


    他にも解散価値を考えるに値する内容がありそうですが、自分だったら、この人の解散価値これくらいだなと考えると、底値なるものは結構見えてくるかなと思います。

    但し、そのためにも、発行主側の情報発信(VALU見てますよーだけでも十分)が必要なのですがね~。

    ↑このページのトップヘ