働きアリは生活時間の75%を遊ぶ

一見無目的にみえる遊びや好奇心活動は、未来の変化に備えるものである。 どーでも良いことをツラツラと。

タグ:仮想通貨

日本でおそらく初めてのICOのALISが目標金額の調達を達成しました。

以前、お知らせしたように、僕はALISに2回ICO参加しました。
【ICO参加】ALISのICOに参加しました(1回目)
これに加えて、「調達金額少なそうだったので」2回目の追加出資も大量にしました。



ちょいと力入れてALISのICO参加したのは、この3つ
  • メンバーの方が真面目そうだった(海外は本当に、調達したら逃げる気満々の人多そう)
  • 調達金額が多いと言えば多いが、COMSAより少なそうだった
  • プロダクトのスジが良いと感じた



でもって、重要なのは、3つめの、「プロダクトのスジの良さ」。
僕が、将来的にALISとして、こうなるといいなーと思っているイメージが下記
★★注意:ALISさんからはこのような内容の発言は一言も出ていません。僕の妄想★★


色んなブログや記事に、
「ALISボタン」がついて、良い記事なので、読み切りたいと思ったら、ALISボタンを押してトークンが移動するというもの。



1回ボタン押したら、5〜10円くらいだったら、殆どの人は「良い記事なら払う」と感じる世の中になってきたと思います。動画でも、同じ仕組みに出来ます。



↓こんなイメージ
170913ALIS2



単に、「こうなると面白いな−」と思っていたので、参加したという事でした。
VALUやタイムバンクを見ていて、ブロガー、インフルエンサーが喜ぶ機能は、広がると思いませんか?


ちゃんちゃん。


PS
僕も参加(調達金額が大きそうなので、大口参加やめて小口に変更予定)予定のCOMSAは登録は下記からどうぞ

COMSA登録



001


中国のビットコイン取引所の停止ニュースですが、ネットでの取引禁止して、店頭取引は許容するようです。

中国がビットコイン取引所禁止、店頭取引は容認へ-関係者

情報が非公開だとして匿名を条件に話した関係者によると、当局が禁じるのは取引所の仮想通貨取引のみで、店頭取引を停止する計画はないという。中国人民銀行(中央銀行)は現時点でコメントできないと回答。中国の計画については財新が先に報じていた。





個人の最初の感想はこれ






以前から、元は色んな抜け道を通って、海外に流出しているという歴史があり、恐らくはこの流出を本当に止めにかかったのでは無いか?というのが一番の理由かと個人的には思います。

人民元流出” 苦悩する中国
なぜ元の値下がりが止まらないのでしょうか。 背景には、中国経済の先行き不透明感とアメリカの景気回復への期待感から、企業や個人がこぞって人民元を外貨に両替し、資金が海外に流出しているという事情があります






当然のことながら、ICOで詐欺的な資金集めが横行したのもあるでしょう(中国は、日本と異なり、逮捕が本当に難しい)。

001


僕も参加予定の日本のICO、COMSA

ちょいと、COMSAとのやりとりがありまして、




と書いたところCOMSAから


とのお返事が。


言われなくても、わかっとるわい!!


でもって、僕のお返事









何をいっているかというと、COMSAの本質の話でなく、プロモーション手法の話なんですが、COMSAは2つの手法で、外部を巻き込むプロモーションをかけています。


1.最終的な全発行量の5%をアフィリエイトプログラムにあてていて、紹介者が多い人ほど、もらえる量が多い

2.先週から始まった、10万ドルのプレセールでは、10月2日から始まる一般セールと違って、20%多くトークンがもらえる


1のアフィリエイトは、いわずもがな、「紹介したら話」なので、当然、リスク無しでバズります。


問題を巻き起こし兼ねないのは、2.の「10万ドルのプレセールだけ、20%ボーナス」


頭が回れば誰でも思いつきますが、小口の人を纏めて10万ドル集めれば、12万ドル分がもらえるので、胴元が2万ドルの儲けになります。但し、プレセールで勧誘するために10%くらいは渡さないといけないので、厳密には10%くらいかと思いますが。


こういう仕組みは、ネズミ講もどきの手法を誘因しかねないんですよね・・・。


個人的には、こういう手法は使わないで欲しかった(10万ドルの制限がなければ良かっただけ)。


この方法の厄介なところは、規約で禁止しても、「確認の方法がおそらく無い」んですよね。


何か良い回避方法があれば、かなり流行ると思います。





但し、これは、COMSA規約的に、禁止されているので、やってはいけません

COMSA 禁止




という感じです。

僕も、参加(調達金額が大きそうなので、大口参加やめて小口に変更予定)予定のCOMSAは登録は下記からどうぞ

COMSA登録








001






GMO、DMMが相次いで、暗号通貨のマインニング事業参入を表明しました。







また、GMOについては、マインニングチップが、中国の大手マイナーのものより優れているとの事も言われています。



GMOがマイニングで活用する半導体チップ

『――日本企業のGMOインターネットがビットコインの取引を承認するマイニング(採掘)事業に参入すると発表しました。

 「GMOがマイニングで活用する半導体チップは、中国の大手マイナーが製造しているものより性能が優れているとみられる。電気代などコストの問題で日本勢の参入は難しいと言われてきたが、採掘技術が向上すれば、この分野での日本勢の商機も見えてくる」』




日本的にいうと、いつもの後追いぽいんでしょうが、ベンチャーの2社が同時期に発表するのは何かの縁。資源が少ないと言われて、色んな交渉で劣勢に立たされている日本として、バーチャル資源(勝手につけた名前ですが)については、世界をリードしてほしいところです。




個人的に、この領域で感じるのは、

  • 当たり前に、電力料金が安い国が有利 なので、ここは、どこかの国と交渉して、電気料金が安く、サーバー管理がしやすい(気温とか安全性)国にサーバーを置かせてもらうっていうのが良いのかも知れません。

  • こういう計算モノは、過去の歴史でいうと、アメリカ、イスラエル、アイルランド あたりの天才が強い分野(行列計算を短縮計算する方法を見つけたりする)だったのですが、ハードウェアも絡むので、もしかして、日本が目立てる分野かもしれないです


  • 金融庁の長官が森さんになってから、日本は金融分野では攻めている国です(日本の金融庁は攻めている)。金融庁が、「規制しなくても、良いような仕組み」をロジカル/システム的に参加企業が実現して欲しいところです。

応援したいところです!

友達に暗号通貨色々聞かれるので、まとめておきました。

信用取引の話は下記に色々かかれていますが、殆どの人は信用取引しないと思うで参考程度に。
国内の暗号通貨取引所比較




 1.国内の有名暗号通貨取引所

他にも色々あるのですが、基本的に初心者は、買うのがメインになるので、下記のどこかになるかと思います。

  • Coincheck [コインチェック]
    取り扱い通貨が豊富。イーサリアム買うならココが良い。
  • Zaif [ザイフ]
    COMSAのICOに参加するならZaif。
  • BitFlyer [ビットフライヤー]
    頻繁取引の人には安定感あり。amazonギフト券/クレジットカードなどへの交換選択肢多い


*但し、暗号通貨取引所っていうビジネスは、
「キラー通貨を最初に取り扱った取引所がシェア1位になる」
という歴史を繰り返しているので、今後、オススメの取引所は変わると思います。



 2.Coincheck

最近では、国内取り扱いNO1らしい(先にも書いたようにシェアはコロコロ変わります)。

一番の特徴は、多くの通貨を取り扱っている点。
(Bitcoin、Ethereum、Ether Classic、Lisk、Factom、Monero、Augur、Rippple、Zcash、NEM、Litecoin、DASH、Bitcoin Cash)

と色々あります。これらの説明は別途。


Coincheckは、指値の機能が貧弱なので、株式投資などになれている人からすると、違和感満点なのですが、逆に、ド素人向けの「簡単に買える機能」があるので、そちらで手軽に買えます。


スマホのアプリも、紹介3社だと、Coincheckが一番カジュアルに使いやすいと思います。


但し、注意すべきは、スプレッド(売りと買いの価格差)が5-10%もある事もあるので、ちゃんと価格は確認してから買うべきかと(他の取引所も同じですが)


Ethereum(イーサリアム)を買いたい人は、国内ではCoincheckが一番スプレッドが少ないと思います。


Coincheckに加入するならこちらからどうぞ
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin




 
3.Zaif


COMSAという大型のICOを行う事で現在の台風の目。もしかして、COMSAで取引所シェアNO1をとってくるかもしれません。

今、人気が出ている理由は、上述した、COMSAのICOに申し込むにはZaifの口座が必要なので、結構多くの人が資金をZaifに移しているのでは無いか?というだけです。
COMSAに興味がある人は、新規開設ではZaifが良いと思います。


(COMSAのICOに登録するなら、こちらからどうぞ)


Coincheckと比較すると、指値がやりやすいです。


但し、Ethereum(イーサリアム)のスプレッドが非常に広いので、Ethereum(イーサリアム)を買うには不適切です。


あと、特徴として、Zaifコイン積み立てなるものがサービスがあります。


Zaifに加入するならこちらからどうぞ






 4.BitFlyer

元々、国内最大手の取引所だったので、色々と安心感があります。
但し、取り扱い通貨が少ないので、物足りないかもしれません。


面白いのは、暗号通貨で色々とモノが交換出来ること。
amazonギフトカードやVpass(クレジットカード)のチャージカードとの交換が可能です。

BitFlyerに加入するならこちらからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で





また、追加します~

↑このページのトップヘ