働きアリは生活時間の75%を遊ぶ

一見無目的にみえる遊びや好奇心活動は、未来の変化に備えるものである。 どーでも良いことをツラツラと。

タグ:本日の相場感


001




 
1.セリクラは明日か?


相変わらずの売り下がり状況。これくらいかなーと下がり切った感じの人は、ぽつぽつ買われている感じですが、放置・白旗感のあるVALUは売りが止まらない感じです。但し、そろそろ売りも減ってきた感じがあります。


予告されていた、売り買いの板の強制キャンセルが来週の月曜からであれば、投げ売りのチャンスは明日の金曜しかないので、投げ売りしたい人は投げたほうが良いと思います。投げ売りが終わってからが次のVALUの流れになると思っています(株式相場だと、セリクラって言いますが、VALUでセリクラという言葉が妥当か悩む所です)。


但し、強制キャンセルがいつからなのか?は本当にわからないので(文面が全く理解不能)再来週からかもしれません。 <=修正:正式に発表ありました

VALUってカラ売りが無いので、下げ相場は、全員が楽しく無いという寂しいサービスですね(苦笑)。「下がった時に楽しい何か」を誰か作り上げて欲しいところです。


170921
出所:VALU225:17:20現在
   山田美穂さん作(山田美穂さんのVALU:買って上げて下さい) 




 2.初めての「本日が最終取引」

あまり、リンクや画像を貼るのが良くない気もするので、貼りませんが、本日9月21日がVALUの最終取引の方がいらっしゃいます(本人の申請による上場廃止)。

ちなみに、17:30現在で、板はこんな感じです。VALUER数は本人を除くと24名。

22


前日終値が、0.0005BTC。つまり、売ろうと思えば0.000375BTCには売れるのに売っている人がいない。
ここは、あえて売っていないのか(まあ、ジュース1本分ですから)?、本日が最終日だとわかっていないのか? が全くわからないので、ここは、明日以降にVALUERさんに会ったりしたら聞いてみたいと思います。


個人的には、「VALUERさんが、本日最終日とわかっていない」んじゃないか? かなという気も。



001


 
1.個人的には、これくらいが心地よい



相変わらずの流れですが、個人的な主観意見としては、

これくらいが心地良い

感じです。
熱狂もせず、欲しいVALUは冷静に考えて購入できるし、売りたいVALUは売れるし という感じです。


ゼロになる可能性も無いとは言いませんが、必ずどこかで均衡点は来るはずで、多くの人が心地良いと感じ始めたら、オーバーシュートしてから均衡するかなとは思っています。
(流石に200円くらいのVALUを目くじら立てて売る人はいないはずなので)


170914

出所:VALU225
   山田美穂さん作(山田美穂さんのVALU:買って上げて下さい) 







 2.お金出す/いいね/へー の差


そもそも、僕がVALUやり始めたキッカケで、昔は結構書いていた

お金を払う と いいね の差

を再度振り替えるのも良いと思います。


かなり事例もでてきてるでしょうし、書き込みが多い人ほど、「何に人が反応した」とか、「自分のこういう点のアピールだと買ってくれる人がいた」等の感覚も掴み始めた人は多いと思います。


いいね で満足せずに 自分のどの部分が、他の人からお金を払うに値すると思われているのか?を考えると学べるなーと感じています。


日本とは、帰納法的な国なのです。

001



 1.止まらない?


様子見の雰囲気も今週前半に出ていたのですが、何となく下げ止まらない感じ。
タイムバンクも横目でチラチラみているのですが、こうやってみると、


将来的なVALUへの気配り度
 に対して 
価格が高くなった人が多かったのかな?


とも感じる下げ方。
気配りをなさっている方は、下げても、何だかんだあんまり下げていない感じもします。



170913

出所:VALU225
   山田美穂さん作(山田美穂さんのVALU:買って上げて下さい) 





 2.力積


本日、朝にiPhoneの新機種情報をみていて、



などとつぶやいたばかりに、リプライがエライ事になりまして・・・・。
それの対応をまじめにやっていたTwitter歴3ヶ月の初心者がここにおります。


でもって、色んなコメントを拝見していると、やはり感じるのは、


「一言毎の重みが全く違うよなー」


と言う点。


影響力とか信用の話が話題になっている最近ですが、どう考えても、単純な「フォロワー数」では無いよなーと実感。


選挙でも起こっている話ですが、1人1票なのは権利ですが、実際のところ1人毎の影響力が違う、かつ最近はその影響力の差が圧倒的になるために、「政局で揉める」んだろうなと(アメリカみたいに)。



やはり

力積(=数×力[重み付け])

で真面目に見えるように考えないとなーと感じる今日この頃でした。






001


 
1.様子見相場



比較的、高値なVALUを中心に下げ止まらないわけですが、結構様子見でタイミングを伺っている人も多そうな雰囲気になってきた。


但し、新着の人にも買いがあまり入らないので、少し気分転換になりそうな何かがあると良いですね。


VALUは株式のように、四半期決算がなく、サプライズイベントに乏しい。
上手く、サプライズイベントをつくるのも、VALU発行主の腕なんでしょうね(オフ会なんかは手軽で良いと思います)。


170912
出所:VALU225
   山田美穂さん作(山田美穂さんのVALU:買って上げて下さい






 2.キラーアプリケーションは手探り


相変わらず、出来るだけ多くの人の自己紹介や書き込みをチェックしているわけですが、個人個人によって才能が違うので、「どういう内容のものが売り文句になるか?」は本当に々と挑戦しなくてはわからないと思っています。


僕が携帯電話の開発をやっていた時経験談で申し訳ないのですが、2000年過ぎ頃は、携帯電話で「ゲーム」が出来るようになってきました。


その際に、プリインストールといって、携帯電話を買ったらゲームが出来るように最初から入れるというのが普通でした。


その流れで「お試しの無料ゲーム」というものが多々プリインストールされていたのですが、各社/各ゲームメーカーが苦しんでいたのが、

「どうやって無料のゲームから有料にうつってもらうか?」

でした、。



当時、色々な施策を各社やったのですが、鳴かず飛ばず。 当時の各社の合意事項は、

「無料から有料に誘導するのは、ほぼ不可能」

でした。


その後、起こったことは、皆さんご存知の通り。実は、アイテム課金に成功て一世風靡したグリーですら、最初にアイテム販売は、「売れるはずが無い」と思ってやっていたそうです。


まあ、色々挑戦しないと、わからん ということです。


ちなみに、「優待つけないとダメ」と言っているわけで無く、優待無しでも十分にOKだと思っていますがアピールは何が響くかはわからない くらいに思ってもらえれば良いかと。

001


 
1.まあ、こんなものかな?


先週に引き続いて、静かな感じが継続。


新規上場の人にも、買いが入らない状況になっているので、少し気分転換のテコ入れも何かあっても良いのかも知れません。


但し、あんまり熱狂や悲観を繰り返してもしかたないので、自分の目利きで「VALUが欲しい人がいたら、適正だと思う価格で買う」を繰り返せば良いのではないでしょうか?



 


 2.コミュニケーションは受け手が決める

先週末の、相場感の話で、蟹が大好きな三崎優太さんから、どこで商いが行われているのかわからないレベルの印象」との突っ込みが入りました。




ご指摘ごもっとも。


考えてみれば、VALUは、6月上旬の騒動(VALU事件簿003 〜 クソ株界に新星誕生! 〜)の後から、ウオッチリストに入っていない人の投稿も、売買も見ることが出来ないようになりました。


なので、ウオッチリストに入っていない人が何をやっているか?はわからないので、ウオッチリストが少ない人や、初めてVALUをやった人は「静かだな」と感じかねない状況。


但し、どんな、SNSでも同じ問題を抱えていて、一定量の投稿などが自分の目に飛び込まないと「活発さ」を感じないので、いかに「凧揚げで、上空まで凧を速く上げるか?」がビジネスの勝負になります。


VALUは、一度上がったようにも見えたのですが、VALUのビジネスアーキテクチャーとして、「凧が上がれば上がるほど、浮力を加えないと売りに押されて発行者のメリットが薄れてしまう」 ので、現在は、もう一度頑張って凧揚げ開始をするフェーズになっています。


さらにいうと、


数週間前から、「投稿が多すぎる!」とのVALUユーザの声を反映してか、Twitterなどの連携がデフォルトでリンク解除に強制変更になりました。


逆に、今は、「投稿が少なすぎる!」という意見でしょうか?(笑)


実際に、先ほどのTwitterへのリプライとして、下記のような意見も出ています。


おそらく、発行主の人は、色んな所で、言及をしていたり、VALUの事はわすれてはいないんでしょうが、VALU参加者に伝わっていない可能性もあるのかなーと感じました。


VALUユーザの人は、VALU内の投稿は、血眼になって端から端までチェックしている気がするのですが、他のコミュニケーションツールの投稿などは、目にとまったものしか見ていない気がします。



「コミュニケーションは受け手が決める」



うまく、コミュニケーションの溝が埋まって再度、凧揚げがうまく行くと良いなーと願っています。
(ソーシャル機能部分の強化で色々と変化が起こるとは思います)



*僕も、今日、Twitter上で何気ないつもりで書いた一言で、受け手の方にとって気分を買いする発言をしてしまって反省です。(ごめんなさい)

↑このページのトップヘ